ダウンロード

3L APARTMENT

よくあるご質問

対象はどんな学生ですか?
京都市と連携協定を結んでいる大学の学生(大学院生含む)が対象になります。
入居までの流れはどのようになりますか?
ホームページをはじめ、大学の担当部署から入居募集の開始についてお知らせさせて頂きます。申請書類に応募を頂いた後、書類選考、運営協議会(協議会長や自治会長などが担当)との面接の後、例年3月末に入居が開始されます。
入居後の暮らしはどのようになるのでしょうか?
お風呂、トイレセパレートの個室に入居頂きます。プライベートはしっかりと守られます。自治会への加入が義務付けられていますが、入居学生同士でうまく役割分担をして取り組んでいただきます。大学の予定を疎かにしてまだご参加いただくようなことはありませんのでご安心ください。
他の学生、地域の方と仲良くできるか心配です。
入居前オリエンテーションなどを行い、学生間のコミュニケーションをはかっていきます。また、地域の方との懇親会なども実施していき、コミュニケーションをとっていきますのでご安心ください。
困りごとなどがあったときはどこかに相談できますか?
田中宮市営住宅での暮らしにおける、最初の住民さんとの入り口や生活のサポートとして、3L APARTMENT 運営協議会 事務局がサポートにあたります。また近隣の京都市伏見いきいき市民活動センターは10時〜21時まで開館しており、暮らしにおける困り事などの相談ができる体制を整えています。