こんにちは〜!いとうあかねです(^^)
びっくりするくらい急に寒くなりましたね。
数少ない秋服たちはほとんど出番もなく実家に送り届けられました(*゚∀゚*)来年はちゃんと着てあげたいです。
先日、あるイベント(まだ伏せておきます)の相談でカークラブに行った際、花壇に咲いていたお花の種を全て回収しました。
本来マリーゴールドは11月以降も咲いてるようなお花らしいのですが、鉢植えだと土の中の水分や栄養が足りなくなり、比較的早く枯れてしまうそうで、ほかの場所のマリーゴールドよりも少し早めの回収でした。
お花を育てること自体、小学校以来の試みだったので試行錯誤しながらの挑戦でしたが、朝のお水やりを子供たちとやってみたり、住民さんから花壇への感想をもらえたりお花を通してささやかな交流ができたことはとても良かったです。
(ひと鉢丸々枯れて種になっているものもあったのでほんとに豊作でした。(笑))
日が落ちてからも種を取ったり雑草を抜いたりを二人で駄弁りながらしていました。ケータイを触らずのんびり作業するのも悪くないですね。
(作業終わりちゃっかりジュースを奢ってもらいました。ありがとうございます!笑)
回収した種はビンに乾燥剤と入れて保存しています。来年発芽する確率は半々くらいらしいです。
(こんなにあるのできっと何本かは咲いてくれると信じています!笑)
改めて春から秋にかけて花壇を見守ってくださった方々ありがとうございました!
また来年の春にご期待ください!!